毎日起こすのを当たり前と思っちゃダメ

うちでは、家族みんなが朝自分で起きてこないので、毎朝大声で呼んで起こしています。

 

でも、たまに「どうして私はお弁当や朝ごはんがあるから自分で起きてるのにこいつらは起きようとしないんだ?」とイラぁ〜っとして起こすのをやめることがあります。

 

今朝がまさにその日でした。

 

夫も子どもも好き勝手に「6時に起こして」「8時には起こしてくれ」と言うので、声かけは3回までにして後はもう知らん顔することにしました。

 

まず6時に起こしてと言っていた娘は、10分ごとに声をかけてみたのですが、全くダメなので放置。

 

7時に起きる息子も「はーい」と返事はするものの、やっぱりそのまま寝ているようです。

 

この時、ようやく娘がどどどーっと起きてきました。

 

でも、息子はやっぱり爆睡。

 

8時になり、夫に声をかけても「しーん」。

 

3回目でようやく起きたとき、隣で息子が寝ていることに気づき「あれ、学校行かないの?」と息子に声をかけてしまいました。

 

すると急に引き出しの開け閉めの音やら走る音など、まぁ騒がしくなりました。

 

そして下りてきた息子は半分涙目。

 

でも私はちゃんと起こしたし、息子も返事をしたのだから後はしーらないっと。

 

ただ私も、結婚後は起こされることなく頑張ってるけど、久しぶりに時間を気にせずに寝て、家族に起こされる気分になってみたいなとちょこっと思うこの頃です。

今流行りのフルーツグラノーラを食べておいしくキレイになりたいな

最近、栄養も豊富で手軽に準備できるフルーツグラノーラ、略してフルグラが流行っているようです。

 

それを聞いて、確かに牛乳があればできて楽だわと思って我が家でも始めたのですが、なんとこのお手軽フルグラは買うのではなくオートミールやドライフルーツを使って作る人もいるとかで、単に楽だからというわけではなく、自分好みにアレンジする人もいるみたいですね。

 

ちなみに我が家も、最初は牛乳のみで作っていましたが、最近はプレーンヨーグルトとはちみつ、ジャムを加えて楽しむことが多くなりました。

 

また、近所のイオン系スーパーで、トップバリュブランドの商品なのですがドライフルーツ2倍のグラノーラというのも発見。

 

いつもフルグラを食べていてもフルーツが下の方に多くなってなかなか出てこないのが不満だったので、これには大満足。

 

今度は自分が好きなドライフルーツを別に入れても面白いかもなんて思いながら、スーパーに行くと必ずいろんなメーカーの商品をチェックしています。

 

手軽にフルーツと穀物を取り入れて、ちょっとでも美容に影響が出てきたら嬉しいですね。

ユニクロ値上げする前にちょっと買い物してこよう

今朝ネットのニュースを見ていたら、なんと安くて着やすいユニクロが値上げをするという記事を目にしました。

 

せっかく手軽な値段でいろんな服と組み合わせられる便利なメーカーだったのに、まさか値上げしてしまうとは残念。

 

今までほぼ毎週のようにふらりと足を運んでいましたが、消費税が上がりちょっと行く回数が減っていた所にさらなる追い打ちです。

 

我が家ではインナーは子どもも大人もユニクロなので、あまり値上げしてしまうと今後ちょっとどうしようという感じですが、仕方ないですよね。

 

まだ期間があるので、久しぶりにネットチラシを見て買い物したくなりました。

 

ちょうど暑くなり始めて、今までずっと気になっていた女性用ルームウエアのリラコという女性版ステテコの柄が今年は豊富になっているということで早速今日見てこようかな。

 

とはいえ、値上げしてもきっとチラシ見たらうずうずして行っちゃうと思います。

 

きっと値上げ以上に面白いデザインや魅力的な商品も増えるといいなと期待したいです。

更新履歴